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月に行く(浜松) その2 旧本坂 越えたらぶらり 気まま旅

ここまで山道ばかりを走るとよく女房に「お前シクロの方が向いてるから早く買えよ」と言われるんですが、
ちょっと待って欲しい。冷静に考えて欲しい。

今回の行程は130km程。内、旧姫街道を迷走したのは3km程度。たったの2.3%である。
時間で計算しても、山歩きが1時間半、それを含めた総走行時間は7時間ほど。それでも21.4%である。
つまり全体の97.7%の距離もしくは78.6%の時間は舗装路を走っているのであり、
それだけの大部分をロードバイクで走れるのだとしたら
圧倒的に利便性ではロードが有利と言うことが出来るのではないか。
シクロは悪路に強いとはいえさすがに旧姫街道後半のような本格的な山道では役に立たず、
逆にそういう場所では重さのデメリットが目立ち山行に不利な形となる。
更に舗装路での不便さがロードより大きくなる事が容易に想像できるだけに、
峠越えを主とする自分が買っても持て余すだけになるのではないか。
その点で言えばむしろ最初から長距離走行を諦め容易に輪行背負子が出来るミニベロが最適なのでお願い買って

あ、ここメッチャ早口で喋ってはたかれたい(ダメな男よね)

オホン。
前回は旧本坂トンネルに至るまで旧姫街道を中心に大迷走していましたが、
ようやく到着した所です。
落ち着ける所にやっと出たので補給をしながら撮影をします
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旧本坂トンネルというと心霊がアレやこれやとよく言われるんですが
実際に来てみるとどこに心霊要素が?って感じにそこそこ整備されてるトンネルです
中がキレイなおかげだろうね、旧伊勢神の方がよっぽど雰囲気を感じるよ…
右上の穴は大雨の時に水でも流すのかな
前回はゴミがたくさん落ちててちょっと拾ったんだけど今回は特にないね
むしろここに来る途中で落ちてたから拾ったっていう
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パッと見はキレイだけどトンネルの中はまだ落書きだらけだね。
これでも昔より大分落ちた方だと思うよ。

後ろを振り返って愛知県にいるのを確認。
左の倉庫っぽいのは壊れてるし、中は何もないよ
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トンネルが東西に通っているので、今日は強い西風がメッチャヒューヒュー言ってる。
面白いので車が来るまでライトを点灯せずに歩いてみました
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うん、車一台も来なかったね。
トンネルの中で光ってるのは風を流すファン的なやつ、横に2個ずつ2箇所ついてたよ
風に押されるのがメッチャ楽しかった
別に普通の隧道だよ
信じる者が(足元を)すくわれるねんな

何はともあれやっと静岡県に入りました。
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R362旧道はここまでゆるくなくキツくなくな上りだったんですが…上りだったんですよ。
下りも同じような勾配で降りていくので、キレイと言うほどでもない道も相まってゆるくは降りれない。
と思ってたら降りはじめて少しで気になるものがある
IMG_3464_R.jpgIMG_3465_R.jpghimepng15.jpg
椿の原生林…いやそっちも気になるし手前に野生の椿あったけど違くて
旧姫街道が割りと早くに合流してくるというのがポイント。
コレだけ早くに合流するのならいっそ峠越えしちゃうのもアリだったかもねと当時は思ってたんだけど
地図を見て分かる通り旧姫街道は下りもやっぱりそれなりの距離があるので
必ず何処かで諦める必要があったのでまあトンネル目当てで諦めて正解だったねと
というか自転車背負って多分急坂を降りて膝痛めたくないし、というのが下りに興味が湧かなかった大きな理由
自転車のメリットを活かして下っていくことにします。
ほとんどが森の中を通っていて、このあたりまで来てようやく景色が開けてくる。R362も見えるよ
IMG_3466_R.jpgIMG_3468_R.jpghimepng16.jpg

なんか本坂トンネルを渡るだけでやたら長い旅をしたような気がするけど、ようやくR362現道に到着です。
道路情報が今回は仕事してる。
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ここは三ヶ日町になります。
三ヶ日なので上上の画像で見えてた果樹園は全てみかんです。食いてー!
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あとはまた下りながら浜名湖へ向かうんだけど、赤い布で覆われたお地蔵様が。
当時はただお地蔵様がポツンとしか居ませんで何かと思ってたんですが、旧姫街道の入り口だったんだね。
これは遠目にも下りの高速クルーズでもぱっと見で分かるので気づけるね


R362自体は微妙な田舎をずっと走っているもののさすが国道、案内はちゃんとしてるのでT字でも迷うこと無し
勾配もないに等しいので追い風に乗ってスイスイ走っていけるんですが、
今度は浜名湖周遊自転車道というでかでかとした看板に吸い込まれてしまいます。

ちょっと古い看板。
でも下調べもせず来た身なので頼りになる地図はコレだけです。
時間に余裕は正直言ってないので、R362から離れすぎない程度で走るという感じで行く。
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本当に浜名湖沿いを走る区間が多い。
落ちても死なないけど沈む!
まさに自転車用と言った感じで自転車2台のすれ違いが出来る分の車幅しかないんだけど、
なんとこれ県道とは。
確かに道路は豊田安城サイクリングロードなんかと比べるのが失礼なレベルで整備されてますね
何より嬉しいのは県道だからか自転車道が優先に設定してくれていることで、
車止めは立ってるから減速は必要なんだけど、わざわざ停車しなくていいっていうのはとても大きい。
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でも自転車専用の区間って長いようで短いようで長い。
住宅街の裏を通ったと思えば車道に合流して歩道の右側を交互通行させられるし、
かと思えばまた自転車専用道に入ったりする。
こんなんだと市街地アンダーパスしまくりの豊田安城とどっこいかもしれない。
何より道路状況がコロコロ変わられると、危ない。
オフシーズンだからすれ違った人は片手で済んだけど
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風景や道路状況の変化は激しいけど、
一応標識や案内に沿っていけば大体自転車道で行ける。
でも別荘地っぽい、もくせい公園周辺の区間は案内が消えてて自転車道を見失う。
まあ古い地図が案内適当すぎだったっていう話だったんだけど、
気を取り直してなんとかトレースを続けていると今度は自転車通行止めの看板が。
レイクサイド…ウェーイ!
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要は「自動車専用道の為車道走行禁止」という事で、
また用意されてる歩道を通れという話なんだけど
1回見失ってるしわざわざレイクサイドウェーイでこれ以上南下して時間を潰すのもアレだったので
サクッと半島を東に突っ切る形でショートカットしました
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丘になってるかもと思ったけどほとんど登らなかったなと思いながら県道310号。
レイクサイドウェーイ(しつこい)も県道310号なんだけど、こっちはごくごく普通の県道になります。
少しの区間なんだけど本当に景色の変化大きいな…

ショートカットして少しで新しい看板を発見。
現在地は青年の家の西、マリンショップトリなんとかの辺り。
地図を載せなかったのはコレくらいの小さな範囲の旅だったからですちゃんとしたルートでもないし
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とりあえず意図せずショートカット後も自転車道をなぞりながらR362に合流したら、
姫街道資料館というのがあって気になる。
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けど休館。
冒頭の築山殿が通った~のソースはこちらです
ちなみに予約制かな?2人以上が条件なので仮に開いてても入れなかったね
まあ諦めてR362に戻って丘を登ったり自転車道を「もう時間が無理!」って言ってスルーしたりします
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旧姫街道の案内もあるけど本当にサラッと様子見だけしてスルー。
まあ今回の旅の目的は姫街道じゃないからね!
えっ違ったのとか言うのやめてね
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折れ曲がる所が何箇所かあるけど、殆どはなんとかなるけど気賀四つ角だけ分かりづらいので注意。
直進すると姫街道だけど県道261号になっちゃう。
R362の案内がないから県道261号方面に横断歩道渡っちゃったけどおにぎりを見つけて命拾いしたよ
 

現姫街道もちゃんとアピールはしっかりしてて、
気賀四つ角のすぐ北にある清水橋は欄干に駕籠に姫様が乗ってるのが付いてたりした。
岡崎だとR1で城と花火があった気がするけどここまででっかくはなかったね
ちなみに塩カルばら撒く嫌がらせしたの誰
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清水橋~金指駅前付近がR362で数少ない渋滞スポットで車が多いんだけど、
すぐまた田舎道に戻って丘を登ったり下ったり橋を渡ったり丘を登ったりすると
都田テクノの辺りが1箇所だけ狭かったりする。トラック離合できんよ2~300mだけ…
水路の関係で一区間だけ狭いのかな、と思ったらもう工事をするようで
変な区間が存在しているのも時間の問題みたい。ちゃんと改善が進んでるんだね
とはいえこの道、結構川沿いの道を離れては繋がりを繰り返しているので、
400番代ではないにせよ県道を繋げて国管理で改善を進めてる最中説が…
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その後はまた2車線に戻るけど、すぐにまたちょっと狭い古い住宅街を走る区間に入る。
と…えっ!?
国道で止まれを食らうだと…!?
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県道が農道に負けてるのはここんとこよく見てたんだけど、
さすがに国道が負けるのは初めて見るのでびっくりした。
山ん中ならともかく街中でコレって、一体どんな立派な道が通ってるんよ…
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あっ唯一止まらないのは、参道…国交省の役人も神仏には勝てませんか。

ちなみに石畳の方の北への道には花の舞酒造という酒屋さんがあったりします。
おみやげに1本買っていこうかなと思ったんだけど
まだあの子蓬莱泉開けてないよねというわけで買ってないし寄ってもないのでここの話もしてないです
まあ自動車で近くに来ることがあったら話してみようかね駐車場は一応あるし
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どうもここから北には新道のバイパスがあるようで、
国道が一時停止を食らう光景もそのうち旧道の懐かしネタになるかもしれません
ちなみに素直に真っすぐ走っていればバイパスに合流できるはずなんだけど、
何故か手前の尾野高根西で執拗に曲がるよう勧められます。
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まっすぐにも立派な看板があるじゃん!なんで!
とは思いながらも大人しく従ってあげたりして
新東名をくぐってちょっとで、ついにR152に合流します。
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自分にとっては"あの"R152です。
ここまで月のつの字も出てこなかったけど、次回でようやく月への軌道に乗っていきます。
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ころふるのて

Author:ころふるのて
自分用のブログです。
読み易さなどはガン無視、画像多すぎ注意
自転車で愛知県岡崎市を中心に動く
県道国道の話が大半を占める
中華カーボンのクロスバイクはじめました
音ゲー畑でした(DDR、弐寺中心)
今はスマホでガルパくらい