fc2ブログ

記事一覧

リハビリついでに廃駅へ

といっても本来の目的はタイヤとチェーン交換の為に自転車屋に。
まあ初めてのロードバイクで1年半近くが経ちまして
週末ライダーでようやく3000km走ったわけですが
リア7速~10速辺りでチャリチャリと噛んでるような音がするのがずっと収まらないので
交換目安の下限ではあるけれど交換してもらいに行ってきました
初めて交換した時のフィールは正しいもので覚えておきたい
そのテストランで渡刈駅跡へということです。
IMG_3266_R.jpgIMG_3264_R.jpg

今日は風がメッチャつええよお(天気予報アプリで晴れではなく風マークがついてる)
渡刈駅自体はこの区間しか無いけど案内に路線の全体写真載せてくれるのはありがたい
というか第2東名があるから結構最近に作ってくれたね?
廃線の矢作川を渡る橋はマジで跡形もないので航空写真を漁ってみたらかなり早くに撤去されたみたい
IMG_3262_R.jpgIMG_3265_R.jpg

タイヤはどうも定番らしいContinental Grand Prix 4000S II。
リンクなんて貼る必要ねえんだよ(GRANDPRIXと入れた辺りでサジェスト3番目に出てくる)
チェーンは11速用で3つ有るうちの真ん中。(¥5100/¥3600/¥2800だったので適当に決めた)
IMG_3267_R.jpg 

交換した効果を書き置きすると
・チェーン
異音はピタリと止んだ というか買った時に戻った
変速は何の問題もなしに 店で交換してもらう最大のメリットだね
たわみがなくなったので踏み込んだ時の反応がダイレクトな気がする
たわみはネットで「フロントギアにかかってるチェーンが1cm伸ばせたら換え時」とあって
交換前は丁度1cmかな…って位→交換後はほぼたわまない 違いがちゃんとあるね
ディグリーザーで1回/月で汚れ落としてFINISH LINEのオイル付けてたんだけど期間かな悪路走り過ぎかな

・タイヤ
スクルトゥーラ400に標準でついてるやつとの比較でしか無いんですが
Maxxis Dolemites 23 fold…あれ、メリダさん、DOROMITESでは?
最初に感じたのは乗る前に車体を押して「転がり軽いよね?」
感じたとおり走り出しが軽く、しかも気持ち悪いくらいにグリップする
ダンシングしたらちゃんと加速するんだね!
常に路面に張り付いてる感じでレーンチェンジが軽く決まるのでやり過ぎが怖くなる
耐パンク性能高いらしいけどそもそも1回しかパンクしてないので多分実感は湧かないだろう
(チューブの劣化だったので結局交換までタイヤ自体に性能以外問題はなかった)

というより標準タイヤがかなりグリップがおぼつかない感じが強かったというのが再確認できたんだけど
IMG_29112.jpg
タイヤの中央付近だけフラットな構造のせいか傾けると途端にグリップ感が消えて不安定になってた
乗り始めから車体傾斜がすっごい怖かったんだけどロードバイク特有というわけではないのね
クロスバイク時代から遅かった走り出しが大して改善されなかった時点でおかしいと思うべきだったんだ

自動車の某湾岸の某黒木さんのお話だけど「車は真っ直ぐ走らない」
コーナリング性能っていうのは直進しているときにも修正する為のハンドリングで常に影響するので
そこが改善されると「走る・曲がる」の両方が向上するのと同義なので
効果の体感が大きいね
重さはさほど変わった感じがしないんだけど早くなった気がするのは
いろんな体勢の動きにタイヤがついてくるっていうコーナリング力が出た効果でしょう
タイヤなんか変えた所で大して変わらんだろ(変わるらしいけど)って思ってたんだけど
乗り心地ってやつが変わると体感がぜんぜん違うのにびっくりした
まあ何時間も走るんだから乗り心地って大事か、そうかそうだったね
グリップ力って大事なんだなあと思った今日の走りでした

あ、ケガは2週間でようやく抜歯が済んで
「運動?ボクシングしなきゃOKさHAHAHA」と医者OKも貰ったので走りに行ったのですよ
顎の痛みも大体引いたので全治10日~2週間だったのかな
よし走るぞー…安全速度で
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ころふるのて

Author:ころふるのて
自分用のブログです。
読み易さなどはガン無視、画像多すぎ注意
自転車で愛知県岡崎市を中心に動く
県道国道の話が大半を占める
中華カーボンのクロスバイクはじめました
音ゲー畑でした(DDR、弐寺中心)
今はスマホでガルパくらい